近隣との境界線の事で、隣の家のおじいさんともめてしまいました。

 本来ならば、互いの敷地に塀を立てるのが普通なのでしょうけれど、お隣のおじいさんは私の家で建てたブロック塀に、ネットをかぶせたり、フックで物を掛けたりしていました。

 何年か前に、ブロック塀も痛んできたので塀を建て直そうと、掛けてあるものを外してもらいにお願いに行ったところ、自分の庭の土が崩れるから直すなと言われてしまいました。

 でも、うちの敷地の塀なのでおじいさんに言われる筋合いもありません。

 その時は、おじいさんの思いは判りましたと、黙って帰ってきましたが、納得いかず、
この間、念のために見積りを業者に頼んだら、おじいさんが一緒に立ち会っているんです。

 後で業者に理由を話すと、こちらももめたくないので和解してから直しては、と言われ、あまり関わりたくないような感じで帰っていきました。

 それから、おじいさんの敷地の塀側にバリケードのように、色んな物が置かれ、倒したら訴えるなどど脅すように言うんです。

 夜は時々、キッチンの窓に水のようなものが撒かれので、怖くて勝手口からは出られません。

 日中は仕事で居ませんが、休みの日などは怖くてほとんど出かけています。

 そんな話を、会社の上司に話したらそういう嫌がらせの証拠を取って訴えろと言われました。

 そのブロック塀の境で、おじいさんが何かしている証拠でも撮れたらいいのです。

 ただ、日中は家に居ませんし私だけの訴えでは聞いてもらえないと思うので、第三者の方に見ていただけると安心なのですが・・・。