12. 8月 2009 · 防犯セキュリティ対策 はコメントを受け付けていません。 · Categories: ●探偵の相談事例, 防犯セキュリティ

3年前に自宅を新築しました。

1年前、玄関がこじ開けられて空き巣が入りました。

それから鍵を2度ほど替えたのですが、その後も1度入られました。

できれば、犯人を特定して欲しいのですが、いつ入るかわからないし、費用もかなり掛かってしまうと思うので、玄関ドアをもっとセキュリティ効果のあるものに替えようと思いました。

その際、一緒に監視カメラやその他の防犯対策も考えたいので、プロの方からアドバイスして欲しいのですが。

22. 6月 2009 · 不法侵入者 はコメントを受け付けていません。 · Categories: ●探偵の相談事例, 防犯セキュリティ

 実家が遠方にあるのですが、今は誰も住んでいません。

 その土地はもう転売する予定で、手続きはこれからです。そのため、家もほったらかしの状態になってます。

 実家の隣人に時々様子を見てもらっていますが、時々、誰かが敷地に入っているようだと教えられました。

 庭も掘り返したような後があるとのことで、不法侵入で地元の警察に連絡をしてもらいましたが、特に被害はないので、たまに見回りをしてくれるだけです。

 私が近くに居ないのでなかなか状況が把握できず困っています。

 敷地に誰が入ってくるのか調べてもらえますか?

17. 3月 2009 · 部屋から現金が・・・ はコメントを受け付けていません。 · Categories: ●探偵の相談事例, 防犯セキュリティ

 友達とマンションを借りて一緒に住んでいます。

 自分の部屋は1部屋あるのでそこを寝室にしています。

 万が一のために、本棚の引き出しに現金を入れておきます。

 最近気のせいかと思ったのですが、それが少しずつなくなっていくんです。

 友達も知らないはずなので、私の部屋を探さない限りは判るはずがありません。

 千円札を2万円分くらい入れていて、数えるたびに千円~2千円減っています。

 最初は私の抜き忘れかと思ったのですが、違うんです。

 真っ先に友達を疑ってしまいました。もしかして、私がいない間に部屋に出入りしているのかもしれません。

 でも、友達に聞けないので何か監視カメラなどをつけて、私がいない間に部屋の出入りがあるか調べる事はできるでしょうか?

 それが判明したら、引越しをしたいのですが、もし友達が犯人だったら、こういう場合、慰謝料など請求して引越し費用などを出してもらえる事はできるのでしょうか?

24. 2月 2009 · 監視カメラの設置 はコメントを受け付けていません。 · Categories: ●探偵の相談事例, 防犯セキュリティ

 飲食店を経営しています。

 食べ物を扱うため従業員は禁煙にしているのですが、店の勝手口の周りで、タバコの吸殻が落ちていることがあります。

 その都度、従業員には注意をしていましたが、改善されないため、監視カメラをつけようと思いました。

 誰がやっているかの特定をしたいのですが、こういう目的でカメラをつけても良いのでしょうか?

 そして、忠告に従わない従業員の対処など、法的な処分を弁護士さんにも相談に行きたいので、
それに関する一連の情報収集などをしていただきたいのです。